SEO成功へのマスターコース 序章【有料級】

SEO

SEO成功へのマスターコースへようこそ!

これから、SEOをマスターしていくための道のりがついに始まります。
まずは、「序章」です。

簡単にSEOを理解するために簡単なことから学習していきましょう。

序章:SEOで上位表示を得るためには?

キーワードについて最も詳しい人

ステップアップSEOにおいて、上位表示を得るためには、そのキーワードについて最も詳しい人が1位になると言われています。

つまり、そのキーワードについて最も情熱を持っている人、最も好きな人が1位になると言えます。

ただし、SEOについて一番詳しい人ではなく、そのテーマやキーワードについて一番詳しい人が1位になることが重要です。

そのためには、そのテーマやキーワードについて一番多くの1次情報を持っていることが重要です。

なぜ一番多くの1次情報を持っている人なのか?

なぜ一番多くの1次情報を持っている人が上位表示されるのかという理由は、その人がより速く、より確実に、より簡単に、読者の悩みや願望を解決できるからです。

1次情報を持っている人は、自分で経験したことや調査したデータ、インタビューなどの情報をたくさん持っており、より適切な解決策を提示できる可能性が高いです。

また、より多くの案を提示できるため、読者の満足度も上がり、結果的にSEOの順位も上がる可能性があります。

上位表示に成功した実例

次に、上位表示に成功した実例を見ていきます。

私が、「薬局」というキーワードで記事を執筆し、1位になったとき、1次情報を得るために行ったことは、アフィリエイト可能な薬局を実際に訪問したことです。

ドラッグストアや薬局に行って、実際に処方箋を持っていって試しました。そして、薬局に関する本をあらかた買って読み、ドラッグストアに関する本も何冊も読みました。

さらに、3つの薬局の会社に取材に行きました。こうして得た1次情報を元に、薬局の選び方に関する記事を執筆し、「薬局の選び方についての記事で上位表示を狙うために、1次情報を収集することが重要だと証明できました。

1次情報とは、自分自身が直接経験したことや調査したデータなどを指します。

SEOの評価基準

SEOの評価基準について見ていきましょう。
まず、プラットフォームの原則を理解することが重要です。

AMAZONやYOUTUBE、GOOGLEなどのプラットフォームは、新しい利用者とリピーターが増えなければ存続できません。

例えば、アマゾンで商品が悪かった場合は、もう二度と使わないと思うでしょう。同様に、YOUTUBEやGOOGLEで満足しなかった場合も使わなくなります。

そのため、プラットフォームは使ってよかったと思ってもらうために、オススメするコンテンツを重視しなければなりません。

例えば、読者が1万人で平均評価1000コンテンツは明らかに良いと分かりますが、読者が10人で評価もないコンテンツは、評価1000のコンテンツよりも良いかもしれませんし悪いかもしれません。

現段階では評価がついていないため、良いか悪いかが判断できません。

GoogleのSEOの評価基準

 

GOOGLEのSEO評価基準について見ていきましょう。
昔のGOOGLEと今のGOOGLEでは評価する基準が大きく異なっています。

これは、大量のユーザー行動データと高度な機械学習AIを手に入れたことによって、GOOGLEはより正確にコンテンツを評価することができるようになったためです。

 

具体的には、2つの基準で評価されます。

それは、①過去のユーザー行動データUX、②記事に対するメンションです。

メンションとは、被リンクや言及のことを指します。
また、検索ボリュームの多いキーワードや検索上位に出てくる記事は、ユーザー行動データの重視が優先されます。
これは、多くのユーザーが訪れているため、多くのデータがGOOGLEに集まり、記事が本当に良いのかを判断するためです。

一方で、検索ボリュームが少ないキーワードや検索の2ページ目以降に出てくる記事は、メンションが重視されます。
これは、検索ボリュームが少ないため、ユーザー行動データが少ないため、他の記事などからの言及が重視されるためです。

 

具体的には、検索結果に表示される記事のクリック率や離脱率、再訪問率、滞在時間などがユーザー行動データになります。
これらの数値を利用して、GOOGLEは読者があなたの記事サイトで本当に満足したのか、解決できたのかをチェックしています。

 

その結果、満足した読者が多いほど検索順位は上がり、満足した読者が少ないほど検索順位は下がります。

しかし、最初の順位が上がっても、訪れたユーザーが全く悩みが解決しなくて悪いUXが続いた場合、順位もどんどん下がって最終的には圏外に追いやられる可能性があります。

 

例えば、あなたのサイトには高い検索順位がありますが、読者がサイトを離れるのが早く、再訪問率が低い場合、GOOGLEはそのサイトのUXが悪いと判断し、順位を下げる可能性があるのです。

本章:SEOをマスターするための方法

 

【本章のご案内】

  • ステップ1:Googleの知識習得!SEOのための必要な対策!
  • ステップ2:実践的戦略とテクニックでSEOの順位を上げる方法
  • ステップ3:検索キーワードを使いこなそう
  • ステップ4:読者とGoogleに評価されるコンテンツとは!
  • ステップ5:リンクを集める方法を学ぼう
  • ステップ6:勢いをつけるよう!記事の拡散方法を学ぼう!
  • ステップ7:SEO対策を毎日、毎日、継続する方法

ここまで、読んでいただき本当にありがとうございます。
次の本章からはいよいよSEOを深く理解するための「本章」が始まります

ぜひ、一緒にSEOを理解して自分の記事を世界に伝えていきましょう

SEO成功へのマスターコース 本章1節【有料級】

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