こんにちはヤク学長です。
SEO成功へのマスターコース本章へ進んでいきましょう。
まだ、序章を読んでいない方はこちらからどうぞ!
これからは早速、SEOをマスターするための方法の本章に入っていきます。
SEOは難しいことではありません。
シンプルに!カッコよく!やることで簡単に誰でもできますのでご安心ください。
- 1 SEO成功へのマスターコース 本章
- 2 ステップ1:Googleの知識習得!SEOのための必要な対策!
- 2.1 Googleの仕組み
- 2.2 Googleの収入源の仕組み
- 2.3 Googleの理念の詳細
- 2.4 Googleの理念:1つ目
- 2.5 Googleの理念:2つ目
- 2.6 Googleの理念:3つ目
- 2.7 Googleの理念:4つ目
- 2.8 Googleの理念:5つ目
- 2.9 Googleの理念:6つ目
- 2.10 ここまでのまとめ
- 2.11 特に重要な3要素の「EAT」って何?
- 2.12 Googleのサイト評価とは?①ユーザー行動データを意識しよう
- 2.13 Googleのサイト評価とは?②メンション
- 2.14 メンションが多いと、どうして有利なのか?
- 2.15 インフルエンサーのサイトが上位に表示される理由
- 2.16 上位表示するためのコツ
- 3 ステップ2:実践的戦略とテクニックでSEOの順位を上げる方法へ
SEO成功へのマスターコース 本章
ステップに分けて解説していきます
ステップ1:Googleの知識習得!SEOのための必要な対策!
ステップ2:実践的戦略とテクニックでSEOの順位を上げる方法
ステップ3:検索キーワードを使いこなそう
ステップ4:読者とGoogleに評価されるコンテンツとは!
ステップ5:リンクを集める方法を学ぼう
ステップ6:勢いをつけるよう!記事の拡散方法を学ぼう!
ステップ7:SEO対策を毎日、毎日、継続する方法
ステップ1:Googleの知識習得!SEOのための必要な対策!
Googleの仕組み
まずは、Googleの仕組みについて詳しく見ていきましょう。
Googleは、検索クエリに対して最も適した結果を返すことを目的としています。
それには、大量のウェブページをインデックス化し、それらのページを評価するために使用されるアルゴリズムを使用します。
これらのアルゴリズムは、検索クエリに対して、コンテンツの質、リンクの質、ユーザーエクスペリエンスなどの要素を考慮してランク付けを行っています。
また、Googleは常に改良を続けており、新しいアルゴリズムやアップデートをリリースしています。
これらのアップデートは、検索結果の品質を向上させるためのものでありスパムや不適切なコンテンツを除外するためのものなんですね。
Googleの仕組みを理解し、それに対応することで、上位表示を達成するために必要なステップを踏むことができます。次のステップでは、Googleのアルゴリズムに対応するためのSEO戦略について見ていきましょう。
Googleの収入源の仕組み
それでは、Googleの仕組みについてさらに詳しく見ていきましょう。
Googleは、収入源の主なものが広告費であり、広告を出す人が増えるほど収益を上げることができます。
そのため、Googleは常に最高の検索エンジンを提供し、利用者を増やすことを目指しています。
そして、Googleは、検索結果の品質を向上させるために、新しいアルゴリズムやアップデートをリリースしています。
これにより、スパムや不適切なコンテンツを除外し、利用者に最適な結果を提供することができます。
まとめると、Googleは常に最高の検索エンジンであることを目指し、利用者を増やすことで、広告費を増加させ、ビジネスを維持していくということですね。
Googleの理念の詳細
では、次はGoogleの理念について詳しく見ていきましょう。
なぜ?理念なんて知る必要があるの?と思うかもしれませんが、とても大切なことなんです。
Googleは、検索結果を決定するために、自らの掲げる理念に基づいて判断します。この理念を理解し、サイトに反映することで、上位表示を可能にすることができるのです。
Googleは、ユーザーが最も重視することを優先し、それに合ったサイトや記事を上位表示するようにしています。
それでは、次からは、Googleの覚えておくべき理念を深堀して具体的にどうサイトに反映ればよいのか詳しく見ていきましょう。
Googleの理念:1つ目
Googleの理念の1つ目について詳しく説明していきますが、それは「ユーザーに焦点を絞れば、ほかのものはみな後からついてくる」ということです。
これが一番重要なことになります。
Googleは常にユーザーのニーズを満たすために最高の検索エンジンを提供することが必要であり、それに合わせて、コンテンツを作成することが重要になります。
SEOをする場合にも、ユーザーにとって有益な情報を提供することが重要であり、それを重視することが必要です。
Googleの理念:2つ目
2つ目は、「1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番」ということですね。
自分が興味のないジャンルを選んでもうまくいかない可能性が高いです。
そのためには、自分が興味を持てるジャンルや情熱を持てるものを選んで、それを深く掘り下げて詳しくなることが一番効果的だと思います。
Googleの理念:3つ目
3つ目は「遅いより早い方がいい」ということについて考えましょう。
これには2つの意味があります。
1つはサイトの表示速度です。
検索する時にサイトが開くのに何秒かかると、そのサイトは見られないという結果が出ることが多いです。サイト表示を速くするためには、良いサーバーを使用し、WordPressを運用する場合は、定評のあるテンプレートやプラグインを使用することで解決できます。
もう1つは、ユーザーが求める情報を早く解決できることです。
検索をするユーザーは、解決したい悩みや達成したい願望があり、それを解決するために検索をしています。
そのため、コンテンツはより速く、ユーザーの悩みや願望を解決できるものにしなければなりません。
特に、どの順番で、どんな言葉を使って伝えるのかが重要です
Googleの理念:4つ目
4つめが、「ウェブ上の民主主義は機能する」という理念について詳しく見ていきたいと思います。
これは、Googleではなくユーザーがどのようなコンテンツを上位に表示させるかを決めるということです。
Googleはユーザーの評価を元にコンテンツを選ぶため、最終的にはユーザーが決めていることになります。
SEOにおいて成功している人と失敗している人には大きな違いがあり、Googleに目を向けている人は失敗しがちです。
これは、不適切なSEO対策を行ったり、無駄なことをやったり、Googleを騙すようなことをしたりすることで失敗することになります。
成功している人はユーザーの視点を考慮し、ユーザーにとってもっと良いものを作るために考えることによって、SEOにおいても成功することができます。
Googleの理念:5つ目
5つ目は、「悪事をすることは非効率」です。
Googleは悪事を見つける能力を毎年向上させており、正当なサイトを正しく評価し、悪事をしているサイトを適切に除外します。
具体的には、自作自演のリンクや大量に外注された低品質のコンテンツ、中古ドメインを使った方法などが悪事とされます。
これらの方法はまだ稼げるかもしれませんが、非常に非効率であると考えられます。
正当なSEOを運営することで、長く安定して稼げる時代になっているため、悪事をすることは避け、正当な方法で運営することが良いと思います。
Googleの理念:6つ目
「世の中にはまだ多くの情報がある」という理念について詳しく説明したいと思います。
以前のSEOでは、適当に情報を収集して、それをわかりやすくまとめ、ユーザーの課題を解決することで、上位表示し、お金を稼ぐことができた時代でしたが、今は時代も変わりそういったことはもうありません。
ユーザーが求められているのは、1次情報です。
コンテンツにおいて重要な要素は、何をどのような順番で、どんな言葉を使って伝えるかということですが、今後は「何を伝えるか」がますます重要になってきます。
10年前まで上位表示していたサイトは、適当な2次情報を集めて編集したキュレーションサイトでした。1年前までは、まだ上位表示していたと思いますが、その価値はますます低下してきています。
なぜなら、1次情報ではなく、2次情報や3次情報など適当な情報をたくさん集めて、わかりやすく編集して発信していたためです。
そういったサイトの評価はますます低下してきているということです。
だからこそ、やるべきことは、1次情報を集めることであり、自分が1次情報を集めやすいジャンルやキーワードをしっかりと見極め、運営することが非常に重要になります。
情報が溢れる時代だからこそ、質の高い1次情報を収集することが重要になります。
ここまでのまとめ
最後に、「素晴らしいだけでは足りない」ということについて詳しく説明します。
これまでの長い説明について、つまらないと思われた方もいるかもしれませんが、SEOにおいて根本的な理論を理解できているかどうかによって、結果に大きな差が出るため、もう少しお付き合いいただければと思います。
SEOにおいて完全はありません。
ユーザーにとって価値のあるコンテンツを作るためにはどうすればよいのか?常にこの考えを持ち続けることが重要になります。
そのためには常に研究を続ける必要がありますが、5年前のSEOと今は大きな違いがあります。
5年前には良かったと言われていた記事も今は使えなくなっていることもあります。
だからこそ、現状に満足せず、常にもっと良いコンテンツを作るための研究を続けることで、常にSEOで良い結果を得ることができます。
それでは、次からはGoogleが特に重視している3つの評価基準について詳しく説明します。
特に重要な3要素の「EAT」って何?
EAT (Expertise, Authoritativeness, Trustworthiness) は、SEOにおいて重要な要素です。
これは、検索結果に出るサイトが誰かの人生に影響を与える可能性があるためである。特に、YMYLと呼ばれるジャンルは、お金や健康に関わるため、影響力が特に大きいのです。
そのため、Googleは慎重に判断をしています。
これは、結婚相談所の案件を紹介するサイトの場合も同じです。
アフィリエイトでは、結婚相談所の案件は報酬が高いため、多くの人が実践していますが、知識がなく情報だけで紹介すると、読者が自分に合わない結婚相談所を利用してしまう可能性があります。それは、社会全体として不幸なことですよね。
だからこそ、「EAT」は重要であり、適切な情報を提供することは、読者にとっても有益なんです。
Googleのサイト評価とは?①ユーザー行動データを意識しよう
ユーザー行動データは、特定のキーワードで検索した記事を読んだ後のユーザーのアクションを記録したデータです。
Googleの基本的な評価はこのようなものです。
例えば、「WordPress プロフィール 設定方法」というキーワードで検索した場合、5分間読んでからバツボタンを押して閉じると、記事が問題を解決したことになり、良いユーザー評価が溜まるということですね。
一方で、5分読んでから「戻るボタン」を押して別の検索結果を探した場合、その記事は問題を解決していないことになり、悪いユーザー評価になります。
他の例としては、「商品名 クチコミ」というキーワードで検索した場合、記事を3分間読んでから商品販売LPに飛んで商品を購入することによって、商品購入前の悩みが解消されたと判断され、良い記事となります。
一方で記事を3分間読んでから他の記事を探した場合は、問題が解決しなかったと判断されます。
Googleのサイト評価とは?②メンション
Googleは、ユーザー行動データとメンションの2つでサイトの評価をしています。
今回は特に、メンションについて詳しく見ていきます。
メンションとは、サイト名や筆者名を多く取り上げられていることを指します。
例えば、SNSでサイトや筆者が話題になっていたり、掲示板で話題になっていたり、他のサイトからリンクをもらっていたり、サイト名や筆者名で検索されたりすることで、それがメンションとなり、その内容が良ければSEO的に有利になります。
リンクは重要な指標の一つですが、他にも重要なメンションがたくさんあります。
多くのメンションがあることは、サイトへの流入経路が多いことを意味します。
以前のユーザーの行動イメージは、検索からの流入が98%だっのですが、現在はTwitterやYouTubeなどからの流入も増えていることはご存じだと思います。
SEO検索以外の流入が多いほど、Google検索以外で話題になっていることを意味しますのでメンションを意識しましょう。
メンションが多いと、どうして有利なのか?
メンションが多いと、どうして有利なのかを詳しく見ていきましょう。
例えば、あなたの人生に重要な問題が発生し、どの弁護士を選ぶかで人生が大きく変わるような場面を想像してください。
どうやって弁護士を選ぶかということなのですが、弁護士に対してあるメンションが多いということで考えてみます。
どういう状態か?というと、弁護士会や他の弁護士、その弁護士の相談者、掲示板やSNSなどで「この弁護士はすごくいいですよ、信頼できますよ」とお勧めされている状態です。
これがメンションが多い状態です。
つまり、この弁護士は、高い価値を持つと判断されるでしょう。
これをGoogleに置き換えると、Googleでもメンションが多い方がおすすめされ、上位表示をすることになります。
一方、メンションが少ない場合は、ほとんど言及されていないため、その弁護士が本当に良いかどうかがわからない状態です。
それをGoogleのSEOに置き換えると、上位表示してお勧めするのは良いのかわからないということです。
外部からの評価がわからなく、言及もされていないため、本当に良いかどうかが分からないですね。
インフルエンサーのサイトが上位に表示される理由
インフルエンサーのサイトが上位に表示される理由についても見ていきましょう。
それは、インフルエンサーは検索以外からの流入が多いためです。
※検索流入率が30%未満の場合もあります
例えば、TwitterやYouTube、Instagram、メルマガなどでフォロワーが1万人以上いる場合を考えてみましょう。
これらの人々は、検索だけでなく様々な場所から流入しています。
そのため、インフルエンサーが運営しているサイトは、コンテンツ自体がよくないにも関わらず上位表示されることが多いです。
その理由は、検索流入率が低いため、名前が付いていることで、SEOに有利な状態になり、上位表示しやすくするからなんですね。
インフルエンサーの中でも、特にライティング能力が高いインフルエンサーは、SEOよりも強いと考えられます。
SEOで大きな結果を出すためには、インフルエンサーを目指すことも有効な手段だと思います。
上位表示するためのコツ
SEOにおいて、上位表示するための流れを簡潔に紹介します。
最初にGoogleは新しいコンテンツを評価していないことから、まずはランクインさせるために100位の位置で様子を見ます。
100位はあまり多くのユーザーが訪れないため、少しずつUXがたまっていく状態です。
もしUXが良かったら、記事が良いと判断され、50位にアップします。
これは、もっと多くのユーザーが訪れるため、UXをもっと見ることができるからです。
そして、もしUXがまた良かったら、トップテンにランクインしていくということになります。
これがSEOの王道の流れです。記事を出してすぐにトップテンに入ることはありません。
100位から徐々に上位表示していくのが正しい方法です。時間帯によってもランクが変わるため、お昼間と夜間で同じキーワードで検索をし、結果を比較してみることをおすすめします。
ステップ2:実践的戦略とテクニックでSEOの順位を上げる方法へ
以上が、ステップ1:Googleの知識を身につけよう!SEOのための必要な対策!でした。
大変お疲れさまでした。理念を理解することが中心だったので、少し退屈だったかもしれませんね。
次のステップでは、ついに実践に移っていきます。
ステップ2:実践的戦略とテクニックでSEOの順位を上げる方法で本質を理解していきましょう。